お客様の声

事務局・会員企業に寄せられたお客様の声を紹介しています。
BRSOは、お客様から寄せられる「安全性に疑問のある施術を行う業者がある」
「施術後に調子が悪くなった」という声に真摯に向き合い、情報の提供を行います。

■BRSOでは、お客様の意識調査をするために、会員企業を経由して以下のとおりアンケートを実施いたしました。

<お客様アンケート調査結果>
・調査名   BRSO意識調査アンケート(顧客向け)
・調査期間  2012年6月14日(金)〜6月17日(日)
・調査対象  BRSO会員企業の店舗(全国221店舗)
・有効回収数 221店、1,084票

1.顧客の治療を目的とした手法の認識度
一般的なリラクゼーション店舗への来店者に、現在、一般的に行われている手法を示し、治療を目的とした手法について聞いたところ、次のような認識があることが把握できた。
(回収票 1,084、複数回答4つ以内)

治療を目的とした手法とリラクゼーションを目的とした手法の認識には明らかな差がある。

顧客の治療を目的とした手法の認識度


2.顧客がリラクゼーションについて追加して欲しいと考えているサービスに対する意向
 一般的なリラクゼーション店舗への来店者に現在、一般的に行われている手法の他に、更にリラクゼーション効果を高めるために望まれるサービス(手法)について聞いたところ、次のような意向があることが把握できた。
(回収票 1,084票、複数回答3つ以内)

顧客はさらにリラクゼーション効果を高めるための手法として、アロマに関心が高い。

顧客がリラクゼーションについて追加して欲しいと考えているサービスに対する意向


3.顧客が来店時に重要視している点
一般的にリラクゼーション店に来店するときの顧客が重要視する点について、技術を始め、多様な視点から聞いたところ、次のような点であることが把握できた。
(回収票 1,084票、複数回答3つ以内)

リラクゼーションに求められるのは技術がトップ。
リラクゼーション効果を高める技術や立地、空間の複合的な効果に関心が高い。


顧客が来店時に重要視している点